ポケットモンスター剣盾S8 最終354位 レート2009 8世代ヘラクロスv1.0入りペロリーム添え構築
ポケットモンスター剣盾S8 最終354位 レート2009 8世代ヘラクロスv1.0入りペロリーム添え構築
お久しぶりです。かわほりと申します。
今回S8において新たにポケモンが解禁され、大幅に環境が激変した中で、
一番好きなヘラクロスを組み込んでレート2000という一定のラインを超えることがなんとかできましたので記事を書いてみました。
↓並び
TN:ショウサン 最終354位 2009
【構築概要】
前述のとおりヘラクロスを使いたかったのでシーズン序盤に自信過剰ヘラでランクマッチに潜ってみましたが火力が絶望的に足らず、何をしたいのかわからないプロトヘラクロスが誕生してしまいました。第七世代までは自信過剰の恩恵を受けられることが少なからずありましたが、第八世代では根性ヘラの方が環境に適していると判断し、キッスやギャラを上から殴るために最速ヘラを選択。
S6で使用していた電磁波ミミッキュ展開のPTを原案に構築を研磨していきました。
【各調整】
ヘラクロス(NN:バルバトス)陽気/根性@かえんだま
155-177(252)-96(4)-×-115-150(252)
やんごとなき最速ヘラ。かえんだまでダメージを受けるのでAS振り。
S6で使用していた構築の課題になった受けループに対して強く出られる剣の舞を搭載させました。当初は受け気味のPTにピンポイントで出していこうと考えていましたが吹き飛ばしがないカバギャラが多く、積極的に選出することができました。一度積んでしまえば威嚇が入ろうがダイロックでH振りのギャラをすりつぶせます。終盤に増えたキッスにも対面する前に積んでいればeasy gameです。
今回の構築は鬼火ドラパルトをとにかく誘うので鬼火が入ろうとも決して止まらないこのポケモンは本当に頼もしかったです。
唯一微妙だったのが燕返しでドヒドイデやパッチラゴンに刺せる地震の方が正解だったかもしれません。
選出5位
ミミッキュ(NN:ヴァーリ)臆病/化けの皮@光の粉
131(4)-×-120(156)-×-137(92)-162(252)
痛み分け/電磁波/身代わり/呪い
このPTの切り込み隊長。使い方は言わずもがなって感じです。
キョダイマックスが解禁された結果シーズン序盤から中盤まで何もせずにやられてしまうことがあったので終盤一歩手前までは気合の襷で使用していました。逆に終盤では襷が警戒されたのかはわかりませんが巨大を切らずに殴られるようになったので粉に持ち直しました。S6のようにとにかく電磁波を巻ければいいのですが、雑に扱うことは少なく、可能であれば対戦終盤の局面まで残すことが多くなったなと思います。
選出1位
エースバーン(NN:エースBAN)無邪気/リベロ@命の玉
155-168(252)-95-86(4)-85-188
かえんボール/エレキボール/不意打ち/跳び膝蹴り
足の速いアタッカーが欲しかったのでとりあえず採用してみました。
シーズン序盤は積極的に出してはいけましたが終盤は出せなくなってしまいました。選出する場合は初手に置いていました。
基本的に初手で暴れてミミに引いて電磁波を巻き、裏のエースでダイマを切って、
残党狩りに使用していました。故に基本的にこのポケモンのダイマックスは切りませんのでポケモン愛護団体が問題視しそうな怪しげなキノコは口にしていません。
ギャラ引きされた場合、相手が順位が低い場合はエレキボールをシュートしていましたが、高かったりローマNNの場合は1サイクル目ではエレキボールは見せずにミミッキュに引いていました。
選出6位
ペロリーム(NN:アマルーラ)控えめ/軽業@オボンのみ
172(116)-×-106(68)-150(252)-95-110(140)
ドレインキッス/コットンガード/瞑想/火炎放射
真の相棒が返ってきたのにいまだ関係を保ち続けるポケモン。
さらにはレート2000チャレンジを通した立役者。
リベロ解禁後に使用して放射がいまいちだったので10万ボルトに変更していましたが、S8に入り放射の方がしっくりくると思いS6と全く同じ調整になりました。
エースバーンにも電磁波が安定して撒けるようになった関係で使いやすさがS6ほどではありませんが上がりました。
放射の枠は波乗りやエナジーボールなどカスタマイズできるので器用なポケモンだと思います。
やはりおなかぶよぶよしてカワイイ。
選出3位
ギャラドス(NN:マカロフ)意地っ張り/威嚇@フィラのみ
172(12)-187(196)-110(84)-×-122(12)-126(196)
滝登り/竜の舞/飛び跳ねる/身代わり
この前の記事の時にギャラの調整ガーと言っていたので調整を考えました。
S1↑でエースバーンを丁度抜けます。
ミミッキュの呪いをかけた後にギャラの圏内に入れたり、様子見やダイマターンを消費させたり不意打ちを透かすために身代わりは本当に優秀でした。
基本的にはダイマを切りたいですが威嚇を巻いてダイマターンを消費させて
裏のもう一体の起点を作成を行うことがありました。
ポリ2を誘うので釣り出しも容易にできました。
選出2位
191(44)-161(44)-121(236)-×-92(52)-125(132)
この子もミミッキュとペロリーム同様S6から調整を一切いじっていません。
ここまでパッチラゴンを碌にみられる子がいなかったので採用。
ミミッキュのドレパンとA2↑影うちを素で耐えたのには流石だと思いました。(無振出ももしかしたら耐えるかもしれませんが、、、)
A2↑で砂嵐状態になったらもはや負ける気がしません。
選出3位
【基本選出】
エースバーン+ミミッキュ+@1
【重いポケモン】
トゲキッス:先に展開されると負け。
ドリュウズ:2体でみることになるので依然きついです。
アシレーヌ:とてもつらい。
ピクシー:天然持ちに強く出られるヘラが何もできない。新規追加されたスマホでワンチャンあるかもしれません。
【最後に】
解禁早々ヘラクロスで結果を残すことができて本当にうれしいです。
メガヘラクロスとは全く異なるポケモンになってしまいましたが大好きなポケモンには変わりがありません。この記事を読んでヘラクロスを8世代でも使おう、開拓しよう見たいな人が出てきてくれれば泣くほどうれしいです。
ヘラクロスだけでなくまたペロリームとも一緒に戦えて楽しかったです。
構築にいるポケモンの孵化あまりはおそらくあります(なくても孵化します)ので
気になる方がいたらリプやDMを下されば差し上げます。
他何か質問などもございましたら遠慮なくください^ q^
Twitter:@kawahoripokemon