ポケットモンスターSV S4【最終417位/レート2014】使用構築+備忘録

 

皆様、お疲れ様です。下町食堂料理長件駅弁ソムリエのかわほりです。

今回シーズンの一区切りになるので記録に書き残そうと思いPCを立ち上げた次第でございます。

 

使用構築

TN:かわほり 最終順位:417位 レート2014

【構築概要】 

・ステロ撒いて削って起点作って押し通す 

S2に引き続いて同様のコンセプトを採用しております。

S2の反省点は眼鏡サーフゴーの中途半端な役割及びエースのカイリューが止められるポケモンへの回答、ヘラクロスの役割範囲の狭さが挙げられます。

元来よりこだわり系のアイテムを使うのであればボルトロスのようなストッパーを採用したいという考えがあって、しかしながらそんなストッパーがおらず苦手意識のあるこだわりアイテムを構築から排除して小回りが利くように、さらにはS操作のできるポケモンを増やすこと、及び前述の反省点を念頭に試行錯誤を重ねました。

 

【各調整】

ヘラクロス 電気 陽気/根性@かえんだま

155-177(252)-96(4)-×-115-150(252)

インファイト/テラバースト/くさわけ/地震

ようやくしっくりくるテラスタルタイプに巡り会えた気がします。

アーマーガア絡みのPTを破壊するための電気テラスタル。重いヘイラッシャへの打点にもなり、カイリューの苦手とするポケモンへの解答として勝利に貢献してくれました。

 

サザンドラ ゴースト臆病/浮遊@気合の襷

167-99-111(4)-177(252)-110-165(252)

流星群/悪の波動/電磁波/ステルスロック

技外しの翁。ASが上がるオフの午後4戦で電磁波外し×2 痺れて動けない×2 スケイルショットでワンパンされて何もできなかった戦犯。

最終は割と当ててくれました。神速透かしのためにゴーストテラスタルにしていますが基本テラスタルは切らないです。

 

カイリュー 飛行 意地っ張り/マルチスケイル@厚底ブーツ

191(196)-187(124)-115-×-120-124(188)

テラバースト/竜の舞/羽休め/地震

調整はs2から流用。1舞でテツノツツミらが抜ける陽気がいいという声を聞きますが、電磁波を撒いて羽を連打する盤面が多いこの構築ではカイリューに耐久性を持たせることが肝になると考えたので最速にはしませんでした。

 

ヘイラッシャ 地面 意地っ張り/天然@食べ残し

228(20)-165(236)-136(4)-×-115(236)-57(12)

ウェーブタックル/欠伸/守る/地震

ADに厚くて堅実的なヘイラッシャ。最初は守るの枠が雪雪崩のお盆を持たせた型を使用していましたがステロ撒くなら欠伸守るいれてぇ…と思ったので調整は流用で技持ち物を変更しました。

…が選出画面で圧をかけるだけのポケモンで最終日の選出率は0でした。

 

サーフゴー 飛行 臆病 /黄金の体@カムラの実

172(76)-×-115-176(180)-111-149(252)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/身代わり

H=4n/C=11n/S=最速

カバルドン展開や将来への不安……そんな刹那、重い気持ちが積み重なって顕現したポケモン。当初はキョジュオーンも重く、隠密マントのHBを使用していましたが裏にいるハバタクカミを筆頭とした速いポケモンに何にもできないということで擬似的にも能動でs操作が可能なカムラの実を持たせた個体の採用に至りました。搦手にも強く、後述のハバタクカミと比較してどちらが通っているかを判断して選出していました。

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ ノーマル 臆病/古代活性@ブーストエナジー

147(132)-×-107(252)-168(100)-156(4)-173(20)

ムーンフォース/祟り目/電磁波/マジカルフレイム

HBが硬いやつ。スイープ件裏の起点作成要因。

サザンの電磁波ステロでカイリューの起点にでき無さそうなポケモンが出てきている時に先にこちらを出して倒すなり裏に引かせたりさせます。裏から出てきてこのポケモンで倒せ無さそうな場合は電磁波を撃って退場する流れが理想です。終盤テツノツツミに抜かれていることがあまりにも辛かったです。

 

【基本選出】

サザンドラ+カイリューorヘラクロス+サーフゴーorハバタクカミ

サーフゴー+ヘラクロス+ハバタクカミ

その他

 

【備忘録】

かわほり流ボルシチ

 

じゃがいも…1-2コ

ニンジン…1本

玉ねぎ…1コ

キャベツ…300-400gくらい

牛肉(小間切れ)…300gくらい

ニンニク…一片

固形スープの素…4コ

水…800mm

トマト缶(カット)…缶1/2(200gくらい)

バター…1つ

パセリ

オリーブオイル

塩胡椒あなたの愛

いい感じのチーズ

 

1.じゃがいもとニンジンを一口サイズに角切りにしてキャベツは千切り、玉ねぎは薄切りでカット。

 

2.バターとオリーブオイルを入れて少し熱した後に牛肉を入れて赤みがなくなったら玉ねぎを投入して薄黄金色になるまで炒める。

 

3.さらにじゃがいもとニンジン、キャベツを入れて中まで熱が浸透したと感じたら、水とトマト缶、固形スープの素さらにニンニク(細かく刻んだもの)を入れる。

 

4.煮立ったら弱火にして30分くらい煮込む。その後塩胡椒を注いで5分さらに煮込む。

 

5.火を止めて馴染ませるため5分程放置。

 

6.皿に盛り付けチーズを上に乗せてパセリを振りかけ完成。

 

私かわほりは他人が作ったボルシチを食べたことがないので本物のボルシチの味がわかりません。

ビーツが入っていないのにボルシチを名乗るな!というボルシチ過激派の方は食戟で決着をつけましょう。負けた暁にはかわほりが運営する下町食堂の傘下に降っていただきます。

4月から新生活が始まる学生や新社会人へ是非とも作っていただきたい一品になりますので貴方もどうぞ……。

 

では夢でお会いしましょう。